2015年1月6日火曜日

ウソです。本当にウソなんです!

この小鳥も本当に美しいと思います。自然って時にどんなデザイナーにも勝るのではないかと思うくらい。草食系の野鳥。草の種をほおばっていました。
ウソ、という野鳥です。漢字では「鷽」と書くのですが、それが「學」という字に似ているということから学問の神様、天神様にゆかりがあります。「鷽換えの神事」とか聞いたことありませんか。

こちらはウソの中でも別の亜種、アカウソです。ウソに比べて長距離の渡りをするそうで、夏はアリューシャンとかに渡っているとのこと。腹部の色が桜色。ごく淡い桜色のウソとはまた違った美しさを感じます。


0 件のコメント: