2015年1月14日水曜日

あきらめないで探す

ヤマガラが松の樹の梢になっている松毬の中を気にしています。松の実があるんでしょう。ごちそうですね。
ヤマガラとシジュウカラが混群を作っていました。ヤマガラは独特の色合い配色がすてきな野鳥です。姿もかわいらしく、また人に慣れやすいという特徴もあります。富士五湖の方でヤマガラを餌付けしているところもありますね。
あしもとで何か見つけたようです。

で、この季節、松や杉など針葉樹にシジュウカラやヤマガラが群れを作っていたらさらに良く見てみる価値があります。もう二回りほど小さな小鳥がいるかも知れません。ほら、いましたいました。

キクイタダキです。日本一小さな野鳥。久しぶりに見つけました。頭の黄色いちょんまげがチャームポイント。

0 件のコメント: