2015年1月5日月曜日

夏は高い山の上が住みか

丹沢の林道は1月1日にかなり雪が降ったようです。日陰は幹線道路も含めて積雪がありました。ツーリング中のバイクが転倒しているのも見ました。注意しないといけないですね。

さて林道。何か藪の中で動く影があります。よく目をこらしてみると、焦げ茶色の小鳥がいました。クロジ?いえクロジとは雰囲気がだいぶ異なります。
落ち葉の中になにかごちそうがあるようです。
「ええい、この落ち葉邪魔!」 
時折、姿を見せてくれます。
一瞬ですが、枝留まりもしてくれました。
ようやく全身が。
これ、カヤクグリです。イワヒバリの仲間。カヤクグリは冬期は低山に下りてきます。 漢字では「茅潜」とか「萱潜」と、書くようです。まさに藪の中に潜ってなかなか出てきてくれません。

「夏になったらアルプスの山の上で待っているよ!」

0 件のコメント: