2011年5月6日金曜日

今度は「アカ」です

この冬は、シロハラが多数来てくれました。シロハラはすでに北に向かったみたいです。ツグミもシベリアに向かう準備をしているようです。群れを作っています。そのような中、同じツグミの仲間で、今度は赤いのがやってきました。アカハラです。

まず見つけたのがこのメス。距離がかなりありました。かなりトリミングかけています。すぐに雑木林の中に隠れてしまいました。この一瞬で終わりかな、と、思いつつ、しばらく待つと、3羽が出てきてくれました。頭が黒いこの個体はオスですね。


アカハラはかなり高い木の上で若葉に惹きつけられているようで。


もしかすると若芽を食べるのかな、と思っていたら撮影した一枚が!!偶然です。というかこんな写真を意図して撮れるんだったら脱アマチュアを目指します・・・なんてね。青虫くんピンチ。若芽にはたくさんごちそうがあるんですね。


と言うわけで、初めて見つけたアカハラに遊んでもらいました。

0 件のコメント: