2011年2月4日金曜日

ありふれた・・・でも

住宅地の中でも普通に見られる、シジュウカラです。でもあらためてこうやって寄ってみると可愛い野鳥です。

特に翼が少し緑、そして青が差しているあたりはなかなかしゃれたデザインだと思います。




野鳥の観察をするときに、このシジュウカラやエナガをなめてはいけません。混群といってほかの小鳥と一緒に群れを作っている事があるのです。たとえばコゲラが混じっているのはよく見かけます。それだけではなくて、シジュウカラの群れが出るとほかの野鳥もみつける機会が多い、そんな感じがします。そろそろさえずりが始まりましたね。

「ツーピーツーピーツーピー」
Posted by Picasa

0 件のコメント: