2010年10月17日日曜日

新戦力、投入! K-5

もちろん、枝がかぶってしまって写真としては考え物です。しかし、これがオートフォーカスでピントを合わせた、としたらどうでしょう?一昨日予約しておいたPENTAX K-5が届き、今日はその使い初めでした。

しかもこれらの写真はどれもISO 1600での撮影です。Silky Pixを使って軽くノイズ低減をすれば充分に満足の行く画質に落ち着きます。新たに採用されたソニー製といわれる撮像素子の威力でしょうか。
もっと極端な例はこのエナガです。こんなに枝かぶりになっていてもエナガにピントが合っています。
このような写真を撮るのは、これまで使っていたK-20Dでは苦労しました。K-20DではISO感度800までは何とかなりますが、それを超えるとNeat Imageでガンガンノイズ削除をしなければダメ。しかもそうするとどうしてもディテールが失われる。
 
K-5、これはかなり完成度の高いカメラかもしれません。PENTAX以外を使ったことが無いので何とも言えないのですが、他社のレベルに遜色無いのでは。連写のスピードも速いです。

なお、どの写真も中央点フォーカスで撮影し、後でトリミングしています。その過程で2倍程度拡大しています。
Posted by Picasa

0 件のコメント: