2022年2月21日月曜日

パンクなヘアスタイル?

なかなかのヘアスタイルでしょう。ちょっとパンクな感じ?とりさんの名前はカシラダカ。頭の羽毛が高くそびえている。だからカシラダカ、かな。関東地方で見られるのは冬。冬鳥です。夏場ははるかカムチャッカ半島のほうまで渡り、繁殖します。このカシラダカと言う野鳥、国際的には絶滅危惧種に指定されています。日本では今の時点では、高知県(絶滅危惧2類)、大阪府(準絶滅危惧)のみ絶滅危惧指定されていないのですが、個体数は明らかに年を追って減少しているようです。(参考:カシラダカが絶滅する?・山科鳥類研究所
無論、私はカシラダカの減少の理由が何か。関心はありますが、わかりません。ですが、地球環境の急激な変化が関係するのだとすれば、二酸化炭素やメタンガスなどによる地球温暖化は大いに気になります。
冬場の餌不足は心配ではないかって?そこはしっかりいろいろ見つけているみたいですよ。ここではイノコズチの種をほおばっていました。
全体的には地味な感じの野鳥です。スズメとどう違うの、という声も聞こえそうです。でも、スズメにはこのパンクなヘアスタイルはありませんぜ。




0 件のコメント: