2020年2月16日日曜日

こちらも、トンビではない!

上空に大型の野鳥が輪を描いて飛んでいたら、それはトンビ(トビ)だと思っていると、結構見逃しますよ。こんなのが飛んでいました。尾羽の形、よく見ると、三味線のバチのような形ではないですよね。
ほら、どちらかと言うと扇型ですよね。しかも翼が長くて大きめ。
これ、ミサゴです。ミサゴは日本だけではなく北米大陸などでも生息しています。英名は、Osprey です。聞いたことありませんか。あれです。あれ。
この猛禽。主に比較的大型の魚を漁します。例えば鯉とか。狙う時に上空でホバリングすることもあります。ホバリングできるんです。




http://jpnrdb.com/search.php?mode=map&q=02070010096
東京都、千葉県では絶滅危惧1種、神奈川県では絶滅危惧2種ですね。

0 件のコメント: