2020年2月10日月曜日

ちょっと狙った色合い

ジョウビタキのオス。里の冬を代表する野鳥。野鳥撮影入門にも好適です。さほど人に対して神経質ではなく、かなり近寄って撮影できます。でも、スマートフォンでは厳しいかな。
もちろんこのような冬の里にも残る緑色とオレンジ色の対比も綺麗です。

でも、私、この色の組み合わせを意識していました。青空とのギリギリの対比。あまり青空を多く入れてバックを明るくしてしまうと、小鳥の姿がシルエットになって黒く潰れてしまいます。そこまでいかないポイント。
どうでしょう。この下のショットがとりあえず一押しなんですが。
「どうでもいいんじゃない」 
とか鳥さんから言われてしまったような。

0 件のコメント: