2020年1月28日火曜日

台風の爪痕

アカゲラは美しいキツツキだ。こんな美しい鮮やかな赤を作りだした自然のすごさをいつも感じる。しかし、このアカゲラ。最近少し魔性を感じるようになってきた。
どうもこのアカゲラ。樹勢が弱った樹、枯れた樹を好むように感じられてきた。
昨年は、いや、昨年も強い台風が襲来した。大風が吹いた。何本も森の木が倒された。太い枝が折れてそのままぶら下がったままになっている木もある。
そういう樹々の中でこのアカゲラの赤が、なんとも魔性を帯びて感じてしまう。

今年は穏やかに過ぎることを祈るのだが、早くも一月にこの大雨。これも嫌な言葉だが、爆弾低気圧とも呼ばれている。

0 件のコメント: