2020年1月4日土曜日

暖色系

この冬は暖冬傾向に推移しているように感じます。でも冬です。寒いです。その寒さの中でひときわ暖かさを感じる色をした野鳥。ジョウビタキのオスに勝る色はないでしょう。バーミリオンオレンジ色。

ゴミムシの仲間かな。食にも事欠かないようです。


 正面から見ると、「ゴマ塩頭のダンディズム」といった感じですね。そう。この色はオスだけです。
「もうちょっと右に寄って撮影するべき」。その批判はあえて享受します。でもおおむね人懐こしいジョウビタキといえどもこちらが動くとそのままどこかに飛んで行ってしまうかもしれません。
これも梅の枝とのマッチングが面白くありませんか。
人工物との取り合わせです。里で人のそばに暮らすとりさんですから人工物とのとりあわせも悪くない。住宅地で、庭先で見かけることもよくあります。


0 件のコメント: