2019年9月30日月曜日

番外編: 萩と蝶

萩だったら猪では? 蝶だったら牡丹じゃないの?
まあ、花札ではなくて。今頃の野山の話。ヤマハギの花に群がるシジミチョウ。これがまた梅雨時のゼフィルスみたいに後翅にしっぽがついている。そのしっぽが名前の由来。
ツバメシジミ。(違う!ウラナミシジミ)。後翅のしっぽを燕の尾羽に見立てたのですね。
シジミチョウの仲間は顔がかわいいと思うのですがいかがでしょうか。
↓これがツバメシジミ!それ以外はウラナミシジミ!!
花に止まっている一頭を狙っていたらもう一頭がちょっかいを入れてきました。
表面はこんな色合いです。おそらく構造色でしょう。実際にこのような色がついているわけではなく、表面構造ゆえ、反射の織り成す色。

0 件のコメント: