2019年9月23日月曜日

番外編: 秋来訪、名残の夏

日本海側に進んだ台風に吹き込む南風が吹き荒れる秋分の日。赤とんぼが多数飛び交っていました。気温が高く活発に飛び回る。飛び姿はなかなか捉えきれず。

これまでの赤とんぼはほとんどが「ウスバキトンボ」のように見えました。今日はほとんどがアキアカネに見えました。実際に捕らえてみれば断定できるのですが・・・。捉えたのは止まっている姿。



ところが、一頭だけ、成熟が進んだ個体が。しかも顔面も赤い。胸の線がもう少しよく見えればさらに自信持って言えるのですが、まず間違いなく、これはナツアカネのオスですね。夏の名残というか。ナツアカネと言いながらかなり秋も深まるころまで見られるのですが。


0 件のコメント: