2018年9月22日土曜日

鳩・・・ではない

私の背後から飛んできて、目の前の枯れ木の梢にとまったこのとりさん。サイズはキジバトと同じくらい。小振りのドバトといった感じ。でも、これは鳩ではありません。
2018年秋版、南への旅人。ツツドリです。
なかなかこういうショットを撮るチャンスは少ないのですよ。何せ、このとりさん、この時期は渡りに備えた栄養摂取に貪欲。大好きなのは毛虫・芋虫。そのような虫さんが居る木々の中に紛れ込んでしまいます。しかもクチバシの先にには生麺がぶらり、といったショットが主にになります。
翼の位置がかなり前側に寄っています。鳩とは姿が全く異なります。
えっ、なんでツツドリだってわかるのかって?カッコウ、ホトトギス、ジュウイチの可能性もあるのではないかって?それは鳴かせてみなければ・・・。でもこの時期渡りの途中で平地で見られるのは大体ツツドリということで。

0 件のコメント: