2018年9月17日月曜日

番外編・いつもと違う赤蜻蛉

森の際、あまり日が当たらない小川のほとりにいた赤蜻蛉。まさに唐辛子のような鮮烈な赤です。
ここでは過去にコノシメトンボをみつけた場所のすぐそばです。今回もコノシメトンボかと思いました。でもどうも違うようです。
トンボの種類を見極めるには胸部の模様が大いに役立ちます。このトンボはこんな感じ。これは、コノシメトンボとは違います。リスアカネです。
ちなみに下の写真はコノシメトンボです。腹側から一列めと二列めの斜め線が上部で逆Uの字型につながっています。それに対して上のリスアカネの場合はつながっていません。
リスアカネ、なかなか美しいトンボです。



0 件のコメント: