2017年2月5日日曜日

森の伊達者

先日、NHKで放送していた番組、BS世界のドキュメンタリー「鳥たちに人生を重ねて ~NYセントラルパーク物語」を観て思った。セントラルパークに来る鳥たちの鮮やかなこと。あのようなとりさんたちにかこまれて、ニューヨークのバーダー達はワクワクのし通しだろうなと思った次第。翻って日本ではどうか。日本の都市公園にも鮮やかなとりさんもいる。カケスなんて伊達者の筆頭格ではないかな。伊達者・・・もしかするとメスかもしれないけど。
なかなか全身を見せてくれないこのカケスだけれど、今日はチャンスに恵まれました。
この全身を真っ黒にしたらカラスですよね。カラスの仲間だし。
時々鳥の姿に爬虫類を思う事があります。恐竜の直接の子孫は鳥だという話しを聞いたこともあります。
松の樹のてっぺんから見つめられてしまいました。

0 件のコメント: