2015年10月19日月曜日

かわいらしさ第一級

それは大きな群れでした。シジュウカラとエナガの群れ。その中にコゲラも混ざって。コゲラも10羽くらいいたかな。もしかするとこの夏に生まれたファミリーかもしれません。鳥たちが群れを作る時期になりました。
頭の後ろの赤いサシ羽が見えます。オスですね。イケメン系でしょうか。アイドル系かも。
コゲラは都市部の公園などでも林があれば結構良く見つかります。鳴き声も特徴がありますし四季を通じて聞くことができます。カラス、スズメ、ヒヨドリ・・・その次に見つける目標にすると良いかもしれません。
そして今年もやってきました。冬鳥の代表格、ツグミです。今年はやってくるのが極めて早い感じがします。夏はシベリアで過ごすのですが、あちらの冬の訪れが早かったのか。記録的なエルニーニョ現象が発生しているとも聞きます。さてこの冬はどんな冬になるのか。

0 件のコメント: