2015年10月13日火曜日

季節外れの・・・

この野鳥、やはり春の季語になっているくらいですから、今は季節外れですね。でもこの鳥は一年中人里界隈に暮らしています。藪の中が好きなので、気配はしてもなかなか姿を見せてくれません。昨日もそうでした。アジサイの植え込みの中で地鳴きと言って「ジッ、ジッ・・・」と地味~に鳴いていました。三脚を一番低くして、静かにじっと待っていたら、そのときは来ました! 目の前1メートルちょっと。これ以上近づかれるとピントが合う限界になってしまう。そんな距離でした。
ウグイスです。いつもは硬調に仕上げるのが好きですが、ここは思い切り軟調にしてみました。子の方がかわいらしさを強調できるかと思って。

あららよく見てみると右目の前あたりにぽつんと赤いのが。きっとダニかな。少しかわいそうな。
以前11月でも「ホーホケキョ」と啼いていたのを聞いたことがあります。とてもとても小さな声で。

0 件のコメント: