山村暮鳥、「風景」から
いちめんなのはな
いちめんなのはな
・・・・
ひばりのおしゃべり
ある河原にて、小石の上からこちらを見ていたのはヒバリでした。じっと静かに見ているとやがて・・・。
リフトアップ! 紺碧の空に向かって飛び上がりました。
このブログではヒバリは初登場。
それにしても青空の表現って本当に難しい。このときも一生懸命記憶に留めようとした青空の色に合わせたつもりだけど。
2015年3月30日月曜日
2015年3月29日日曜日
アカゲラの写真をたくさん
どれか選ぼうと思っていたのですが、面倒になってしまいました。とにかくこのアカゲラ、いろいろなショットを撮らせてくれました。曇り空は「白抜け」といってあまり良好な写真が撮れないとされるコンディションなのですが・・・。
曇り空は色を表現するには好適なライティングです。膨らみかけた桜の花芽、それからアカゲラの尾筒部のスカーレットレッド。 また快晴時のような強烈なコントラストは出てきません。だから優しい写真が撮れると思います。飛び物はあまり得意では無いのですが、このアカゲラは何回かチャンスをくれました。
かなり長距離飛べそうな翼ですね。
2015年3月25日水曜日
2015年3月24日火曜日
キツツキらしいキツツキ
ソメイヨシノの花芽が赤みをさしはじめたどんよりした曇りの日。ああ、コゲラがつがいになっているなぁ・・・と、桜山を見下ろしていたら、スカーレットレッドが横切りました。
アカゲラのメスです。曇り空は鮮やかな色を引き立てます。このキツツキは日本で見られるキツツキの中で最もキツツキらしいキツツキだと思います。
モーニング連載中の「とりぱん」では「伯爵」の身分。一種ノーブルな感じも納得か。
昨秋はオスの姿も見られました。繁殖は山奥に移動してからだと思いますが・・・。
2015年3月17日火曜日
2015年3月6日金曜日
2015年3月5日木曜日
登録:
投稿 (Atom)