2012年10月8日月曜日

大中小の大の方

白鷺には大、中、小などがあります。それぞれダイサギ、チュウサギ、そしてコサギと呼ばれています。コサギは比較的目にすることが多い水鳥。一年中みかけます。チュウサギは夏鳥。
 
ダイサギとチュウサギはこの季節になると冬羽根になりくちばしが黄色くなります。ダイサギは大柄、チュウサギは中くらい。そのほかに目の下の線が目からずっと後ろの方まで伸びるのがダイサギの特徴です。この個体のように目の後ろまで線が伸びるのはダイサギの特徴です。大きさから見ても、これはダイサギの亜種でチュウダイサギかと思います。この野鳥も冬期は南に渡ります。渡りの途中だったのかと思います。
 
白い鳥は背景が暗いと引き立ちますね。風景とのバランスは取れていませんが・・・。
 
飛び立ちました。翼のシルエットが良い感じかと思いますがいかがでしょう。
 
Posted by Picasa

0 件のコメント: