2012年6月14日木曜日

チョウの季節 (番外編)

梅雨空の晴れ間はチョウの天国!まずは地味なところから、ヒカゲチョウの仲間、ヤマキマダラヒカゲから。なかなか翅を拡げてくれないんですよね。
 
続いてウラナミアカシジミ。おそらく野鳥に襲われたのでしょう。前翅だけが落ちていました。
 
鮮やかなバーミリオンオレンジですね。
 
そしてアカシジミ。このチョウもとまっている時は翅を拡げてくれませんでした。ひらひら飛んでいるときはまた濃いオレンジが綺麗だったのですが。どうもこの小さなしっぽがあるシジミチョウの仲間の魅力にひき込まれそうです。
 
Posted by Picasa

0 件のコメント: