2011年9月4日日曜日

久しぶりの「瞬間」

台風の余波で不安定な天気。そのような中でも早朝は何とか雨は降らずに済んだが、10時頃になると大粒の雨が。で、退散。午後になってから持ち直してきたので、久しぶりに夕方の光の中に。

カワセミの「若」が迎えてくれた。夕方の斜光は気持ちいい。また、ちょうど、夕飯の時間だったようだ。
▼▼▼

何かに狙いを定めた様子!飛び込みそうだ!さあ連写。

▼▼▼
行った!飛び込んだ、で、どんな写真が撮れたか・・・。久しぶりにカワセミが水面から飛び立つ瞬間。しかも水の様子も良い。手前の少し色づいた植物のぼけ具合も良い感じになりそう!

徹底的に後処理を。こういうときにRAWフォーマットで撮っておいてよかったと思う。まず露出を合わせて。色温度を高めにして水の涼やかさを。水しぶきが白飛びしているので、そこはダイナミックレンジを拡げて水の表現を強調・・・。奥行きを出すために少しだけアオリを入れて。SYLKYPIX Version 5で暗室のわくわく感を愉しむ。
▼▼▼
 
さらにSILKYPIX Version 5から追加されたHDRを使って黒つぶれしているカワセミを明るく引き立たせる。また、ホワイトバランスも青が少し強すぎたから色温度を少し下げる。どうでしょう。

▼▼▼

うっ、よく見ると漁には失敗したみたい・・・。

Posted by Picasa

0 件のコメント: