2021年8月9日月曜日

【番外編】虎の威を借る・・・

 虎の威を借る狐という言葉があるけど、昆虫の世界にも居るのです。アシナガバチの威を借るカミキリムシ。初めて見たとき、私もてっきりアシナガバチの種類かと思いました。後脚の雰囲気。脚をだらりと垂らして飛ぶ姿、そしてその色。ヨツスジトラカミキリ、というカミキリムシです。



ところで、このヨツスジトラカミキリ。顔面を見ていたら、複眼の形や色合いがキイロスズメバチに見える気もします。虫の眼から見て、いきなりこんな顔が花の陰から飛び出してきたりすると驚くのではないかと。
ところで、ヨツスジトラカミキリにそっくりな花に集まるカミキリムシがいます。これです。こちらはヨツスジハナカミキリです。ヨツスジトラカミキリではなくて。ヨツスジハナカミキリは、東京都(おそらく23区域かな)では絶滅危惧一類です。



0 件のコメント: