2020年9月12日土曜日

【番外編】おっと、間違えた・・・

 しっぽのあるシジミチョウ。このしっぽの可愛さがたまらないんですよね。ツバメの尾のように見えますよね。だからツバメシジミ・・・というシジミチョウもいるのですが、これは違います。シャッターを切った時、周囲にいる人に「何を撮っているのですか」と、聞かれて「ツバメシジミ」と答える失態を。これはウラナミシジミではないですか!(大汗)

でも、しっぽのあるシジミチョウには変わりない。ツバメシジミがヤマトシジミと同じくらいの大きさなのに対して、ウラナミシジミは若干大きく見える。

肉眼ではかなりよく見る必要があるけど、写真に撮ってみるとよくわかります。
ちなみに、ツバメシジミはこちらです。



0 件のコメント: