2019年10月24日木曜日

いっただきまーす!

ヤマガラはエゴノキの実が大好きです。森の中にあるエゴノキの実は外来種のある動物に全部食べられてしまいました。でもこの木は森の中から外れたところにあります。だから人を恐れる「その動物」は来ません。





そのまま森の中にもっていってしまいました。貯食行動でしょう。



ヤマガラはもともと人に慣れやすい野鳥です。餌付けも比較的簡単のようです。私は安易な餌付けには賛成しない立場ですが、こんなことをやられてしまっては流石に参ります。数年前におそらく餌付けをしている場所で撮った写真です。日本の伝統的な屋台芸にヤマガラにおみくじをひかせて持ってこさせるというのがありました。私もテレビで見たことがあります。しかし、野鳥の飼育が事実上不可能になった今日、絶えて見られなくなった風物です。



0 件のコメント: