2017年4月4日火曜日

八畳・四畳半・並

まもなく終わる冬期。この冬は極めて珍しい野鳥が長逗留してくれました。ハチジョウツグミです。ツグミの亜種とされていて、分類上は同じ種類になるのでしょうか。オレンジ色のとても綺麗な個体です。


一般のツグミとの並びです。明らかに色合いが違うのがわかるかと思います。
夕陽にこの色合いは映えます。
そしてお立ち台!
 こちらは2014年に観察されたハチジョウツグミです。この冬に見られた個体に比べてかなりオレンジ色の傾向が低いです。ヨジョウハンツグミ、とか揶揄するのはかわいそう。
ハチジョウツグミのハチジョウは「八丈」つまり八丈島のことだという話しもあります。

0 件のコメント: