2016年6月1日水曜日

ありきたりの蝶とありきたりの花と(番外編)

あれれ、松任谷由実さん、歌詞で植物の名前を間違えているような。アルバム「紅雀」に収められている「ハルジョオン・ヒメジョオン」。これハルジオン・ヒメジョオンが正しいようです。いずれにせよごくありふれた野の花、この写真はヒメジョオン。それとキタテハ。

どちらもありきたりの花だし、ありきたりの蝶だし。でもこういうありきたりの素材を写真の腕がある人は作品にしてしまうんですよね。このフィールドでよくお目にかかるプロ・フォトグラファーの作品を見ると、凄いなあと思う。


こういうありきたりの素材でも自分らしさ、価値観をいかに表現するか。おもしろいテーマだと思います。

0 件のコメント: