2014年10月3日金曜日

ヒタキの秋祭り(4)

ヒタキはヒタキでも、今回はエゾビタキご一行様とは別。森の中の山椒の食堂が賑やかでした。まずはキビタキのメス。あるいは幼鳥かも知れません。胸にある斑紋は幼鳥の可能性を感じさせます。

キビタキ、です。
いつもだとミズキの実がこの時期の好物なのですが、今年はミズキは不作。どういうわけでしょうか。その代わり山椒の実がお気に入りのようです。辛くないのかな。
で、オスも登場。春から初夏に見るキビタキに比べてオレンジ色が濃い感じがします。食物に含まれるアントシアニンの影響、とか言う人が居ましたが本当かな?
ゴチャゴチャしている中、なかなかオートフォーカスが効かなくて。

0 件のコメント: