2014年2月2日日曜日

スズメとの違いを見分けるのが第一歩・・・

バードウオッチング入門者向けのブログサイトに「スズメと似ている小鳥をスズメと区別するのが入門第一歩」と書いてありました。上手いこと言うものだと、感心しました。これはカワラヒワ。都心部でも比較的見かけるチャンスが多い小鳥で、スズメと同じような大きさ。スズメとの違いをみわけるのの第一歩になるかもしれませんね。




ところで、先日ほぼ同じところで見つけたのはオオカワラヒワだったかもしれません。風切り羽の端に白のストライプが目立つ点。オオカワラヒワの特徴の一つです。「オオ・・・」といってもサイズはほとんどかわらない。


0 件のコメント: