2011年8月29日月曜日

モンキー? (番外編)

公園の入り口の花壇に大柄な蝶が舞っていました。アゲハチョウの仲間。モンキアゲハです。いえ、モンキーではありません。紋黄です。モンキチョウなんていうのもいます。

アゲハチョウの仲間ではかなり大柄です。でもよく見ると羽が傷んできていますね。夏の終わりをここにも感じます。
夏の終わり、と言えば、公園でカブトムシを集めているというお年寄りが。「メスしかいないんですよ」と。そうです。この時期になると産卵をするためのメスは生き残っています。でもオスは、と、見ると無残に角だけの骸が3つ。

モンキアゲハと似ているアゲハチョウにナガサキアゲハが。ナガサキアゲハも最近は関東地方でも見られます。違いは後翅の「しっぽ」のようなもの。それがあるのはモンキアゲハ。なければナガサキアゲハ。
台風が近づいています。のわきだちて・・・一気に秋へと季節が走り出すのでしょうか。



Posted by Picasa

0 件のコメント: