2019年6月25日火曜日

「寄り」だけが能ではない

ある方から業界誌に使うために写真を提供してもらえないかと持ちかけられた。もちろん、少しでも役に立つのなら喜んで。で、ショットを選んだのだけど、意外と鳥さんに寄った写真は使いにくい感じがした。野鳥図鑑では無いのだから。周囲の雰囲気もなんとか入れたものを、と言ってもなかなか出てこない。修行が足りない・・・。

というわけで、先日日曜日、梅雨の雨が途切れた時に。雲を通した夏の光は優しくて柔らかい。カワセミの構造色もいつもとは違った感じに見えた。




2019年6月15日土曜日

梅雨時の空気

静かな水面に静かにたたずむアオサギ。梅雨時は空気が淀んで止まってしまう感覚がある。



アオサギの表情って、結構剽軽系。

2019年6月9日日曜日

番外編:西風が運ぶもの

西風の妖精、ゼフィルス。その名前を戴いた一群の蝶。この季節だけ成虫が飛ぶシジミチョウが今年も。ウラナミアカシジミ。梅雨空、暗い緑にオレンジ色が映えます。
後翅に小さなしっぽが付いているのがチャームポイント。



2019年6月5日水曜日

難しい季節

頭上で囀ってくれるのはとてもうれしい。姿が見つけられればのこと。頭上で囀っていても緑が深くなるこの季節。見つからないことも往々にしてある。イライラビタキ、ではなくてキビタキ。
美しい野鳥です。緑と黄色。すこしオレンジがかった黄色。

こうなると、もうほとんどウオーリーを探せの世界です。 わかりますか、どこに居るか。ちなみにど真ん中ですが。

2019年6月2日日曜日

超接近

モズです。もしかすると営巣しているのかもしれません。獲物をしとめてはどこかへ飛んでいきます。静かに見守りましょう・・・。
と、思ったらすぐ目の前まで飛んできた!

カメムシつかまえているけど、臭くないのかな。

なかなかの美形男子です。