2016年5月31日火曜日

今年もまた・・・(番外編)

毎年毎年、それぞれの季節ごとに繰り返す「今年もまた・・・」という枕詞のような言葉。その日常が実はとても大切なことなのではないかと思える今日このごろです。

今年もまた、そろそろ梅雨時。そして今年もまた里山の雑木林で西風の妖精が飛び始めました。ゼフィルスと総称されるシジミ蝶の仲間のことです。私の家のそばでは三種類のゼフィルスが見られます。まずはアカシジミ。咲き始めた栗の花がごちそうのようです。


続いて、ウラナミアカシジミ。アカシジミとほぼ同じ場所でよく見ることができます。複雑な翅の裏側が魅力的。というよりなかなか翅の表側を見せてくれません。



実は翅の表側もかなり綺麗なのですが。




2016年5月10日火曜日

昭和の残影

VHFのアンテナが賑やか。まずはヒヨドリとオナガのつばぜり合い。
ところが次の瞬間オナガの軍団にヒヨが退散。
さらに増えるオナガたち。
なんと踊り出すひとたちまで・・・。
そして三々五々散ってゆく。
もう使われる事が無くなったVHFのアンテナ。今はとりさんたちの遊び場になっている。UHF(地上デジタル)のアンテナに比べて大きくて手頃なんだろうな。 マストは赤錆があらわになっている。朽ち始めている。まさに昭和の残影
その向こうでは新たな建築が進んでいる。平成の建築が。

2016年5月5日木曜日

今年も庶民派到来

小さい、すばしっこい、新緑と同じ系統の色、樹木の高い所が好き。とにかく撮影するのが大変。全身を捉えるチャンスなんてなかなか。でも新緑ととても似合う夏鳥。センダイムシクイです。目印はさえずり声。「焼酎一杯グビー!」。今年もやってきました。で、久しぶりに木漏れ日の中のセンダイムシクイを捉えました。

左側にぶら下がっている怪しげなものは、まだぶら下がったままのスズカケの実です。何か怪しげですな。