2015年12月30日水曜日

もし、これが体操選手だったら・・・

これが体操選手だったらどうなるんだろう、と思いました。エナガ。大きな群れを作っています。メジロ、コゲラ、メジロなども行動を共にしています。こういうのを混群って言います。
動作が激しい野鳥。しかも日本で一二を争う小型。レンズで追いかけるのに少し苦労します。

青空をバックに。この冬はなかなかこういう色を見せる青空にお目にかかれない。

間違い無くアイドル度の高いかわいさ抜群の小鳥。ちょっといたずら坊主顔にも見えるかな。

2015年12月29日火曜日

レストラン・マユミ

「マユミ」なんて、小学生のころ、中学生のころ同級生に居たような。そんな名前の灌木は、この季節野鳥のレストランになります。普段は肉食系のコゲラも、このレストランの常連。ちなみに決して後頭部を怪我しているわけではありません。この深紅の羽毛はオスの特徴です。


意外と小さな赤い実ですね。
飲み込む瞬間は瞬膜を閉じる???

冬のレストラン、マユミとコゲラでした。

2015年12月13日日曜日

実は夏の季語ですが

あれっつ、Bloggerの画像登録が簡単になっている。

それはさておき、久しぶりにカワセミを。

クチボソをダイブして捕まえる瞬間は撮り逃がしました。その瞬間にすべてを賭けているようなカメラマンも居るようですが・・・って、撮れない負け惜しみ?

カワセミは、夏の季語です。川縁のこの清涼感を夏の暑さと対比させたのでしょうね。でも本州では夏鳥ではなく一年中居る野鳥です。

カワセミは音に敏感のようです。上空に飛行機が飛ぶとその方向を見つめることも。