2014年5月18日日曜日

まだ、居ました

昨冬のシーズンはビンズイが目立ちました。5月連休になってもまだ残ってさえずりを聞くことが出来ました。


 ビンズイのオス・メスは私にはわかりません。つがいかも知れませんね。

2014年5月15日木曜日

久しぶり!

営巣活動をしているのか、突然あらわれたアオゲラ、二羽いたように思います。一羽はすぐにどこかへ飛んでいってしまいました。もう一羽のメス。
 逆光を制した、かな???

 久しぶりのアオゲラ。なかなか綺麗な個体でした。

2014年5月13日火曜日

へたくそ!

森の中から聞こえてくるのは、へったくそなキビタキのようなさえずり。一瞬あの日の事が脳裏をかすめた。2012年6月のこと。マミジロキビタキ???

 残念ながらキビタキでした。ちょっとおもしろいアングルで。




2014年5月12日月曜日

若葉の中でかくれんぼ

だいたいこの季節になるとこんな感じになってしまうんですよね。これウグイスに見えますよね。確かにウグイスの仲間ですが違います。夏鳥です。
 さえずりは「焼酎一杯・・・」です。
 みどりが濃くなってくると写真撮影が難しくなります。センダイムシクイ。ウグイスよりだいぶ小柄な野鳥です。

2014年5月11日日曜日

子育て最盛期

もろに逆光!よく見ないと何が写っているかわからないですね。これはメジロ。この季節は高いところでよくさえずります。今日は松の木のてっぺんで。




2014年5月4日日曜日

新生物発見か!!

この赤い目をした生物は?これは謎の新生物発見か!!宇宙人の写真を撮ってしまったのか!!!
もちろんそんな人騒がせな話ではありません。コゲラのおす。目の後ろ側にほんの少しだけ赤い羽毛が生えているんです。それは普段はあまり目立たないのですが、風のあんばいなどで時々ちらっと見えるのです。それが真後ろから見るとこうなるわけです。えと、ちょっとだけ赤を目立たせる後処理をしています。

コゲラも繁殖期。このオスの個体は一枚目とは異なるのですが、精力的に餌を集めていました。きっと子育てが始まっているのではないでしょうか。なかなかのイケメンか・・・。

2014年5月2日金曜日

初夏を呼ぶ!(続)

昨日に続いてキビタキ。ちょうど良く光が当たるところに出てきてくれました。一部ピンスポット状態です。



 背中の黒に白のアクセントがよく見えるショットはこれくらい。少し課題を残したかも。


2014年5月1日木曜日

初夏を呼ぶ!

青空をバックにした先日のキビタキもなかなかですが、やはりキビタキは萌える若葉との取り合わせがきれいですね。
 この姿を見るようになるといよいよ初夏だな、と、思います。


 顎の部分のオレンジ色のとても綺麗な個体でした。鳴き声も見事。