2013年1月28日月曜日

シメです

シメです。冬になると渡ってくるとです。
シメです。この季節はまだくちばしがピンクですとね。
シメです。ちょっとメタボじゃないかと言われるとです。
シメです。シメです。シメです。
 
結構シメってまるまるとしていて、鋭い眼光のやっちゃんっぽいですね。
 
 
 

冬場にはよく見る小鳥です。よく見ると色彩がとても良い感じ。
 
Posted by Picasa

2013年1月27日日曜日

はなかっぱ?

はなかっぱとは、NHKの子供向けアニメ。頭のお皿に花が咲いてしまう。キクイタダキが大サービスしてくれました。だいたい高い木の梢に居る事が多いこの小鳥。日本一の小ささ。しかもすごく動きが速く想定外の動きもよくする。それがこんなアングルで撮らせてくれました。すると、キクイタダキのチャームポイントである頭の黄色いシンボルがよく見えます。
 
ピントが合っていません(被写体ブレ)が、思い切り頭の黄色い羽を広げてくれました。まるでベニバナが咲いたみたいでしょう。
 
黄色に赤が混じるのはオスの特徴。
 
 
Posted by Picasa

2013年1月21日月曜日

雪とホオジロ

迂闊に「ユキホオジロ」なんて言ったら大騒ぎになりそう。雪とホオジロです。オスは少し離れたところでお食事中。「一筆啓上つかまつり候」とさえずりはじめるまでにはまだ時間がかかります。でもシジュウカラはさえずりはじめましたね。
 
こちらはメス。目の前で大サービス。オスのような純白のアクセントは無いですが、柔らかい色合いの優しさを感じます。
 
 

実はこの場所、10年ほど前は当たり前のように見られたそうです。そのあとずっとご無沙汰だったのが今年復活!
 
Posted by Picasa

2013年1月20日日曜日

積もった雪がレフ板に

連続でジョウビタキのメスです。大雪がまだ残っていて快晴の陽光を反射します。いつもは撮れない光の環境です。
 
 
この個体はすぐそばまで近づいてくれるサービス精神にあふれていました。ほとんど画角を調整した程度のトリミングです。
 
 
Posted by Picasa

2013年1月17日木曜日

ハギマシコだけでは無いんだよ~

ジョウビタキのメスがハギマシコのフィールドのすぐそばで愛嬌をふりまいていました。

 
 
 

ジョウビタキはあまり人を恐れない個体が時々居ます。この個体もかなり大丈夫でしたね。
 
Posted by Picasa

2013年1月16日水曜日

これはオスです!

コゲラが目の前に飛び込んできました。トリミングは構図をあわせる程度。

何も食べるものがなかったのかすぐに飛んでしまったのですが、次にとまったところもすぐ目の前。
あっオスですね。なかなか見せてくれないのですよ。区別するポイントを。目の後ろの赤いスポットがそれです。 
 
ほらね、すぐに見えなくなってしまう。
 
Posted by Picasa

2013年1月14日月曜日

冬の青

久しぶりに目の前に現れてくれました。ルリビタキの成熟したオスです。冬の季節はこの青に巡り会うのが楽しみです。生後三年くらいでこのような色合いになります。
 
背中側をみるとこんな感じ。おそらく来年にはもう少し鮮やかな青になるのではないかと想像します。まだ若干若めのオスかと想像します。
 
でもそれにしても、自然ってすごいデザイナーだなと思う。ブルーにこのイエローオレンジをアクセントにするなんて。
 
 
Posted by Picasa

2013年1月13日日曜日

紫色のエレガンス

ハギマシコの大群。今年は例年に増して多数飛来しているようです。オスとメスのツーショット。
 
オス、紫色がなかなかエレガントです。
 
こちらはメス。
 

ところで、特定の斜面にしか飛来しない。しかも索餌行動を特定の場所でしかしない。そこに何か人工物としか思えないような枯れ木がたててある。さらに決定的だったのは、常連とおぼしき人たちの会話。「餌、撒いた?」「撒いたよ」。さらに群れが飛び立った瞬間にハンマーを持ったフォトグラファーが枯れ木を持ってフィールドに。新たな止まり木を設置。確かに自然保護を謳った場所では無いかもしれない。でも、これはだめだろう。そんな会話を耳にした瞬間その場に居続ける気が失せた。餌撒きについて、日本野鳥の会の見解に私は賛同します。
 
Posted by Picasa

2013年1月6日日曜日

アイスショー

厳しい寒波の襲来で池には昼近くまで氷が張ったまま。その氷の上にスケーターが登場。ハクセキレイです。モノクロ調で仕上げても良いかもしれませんね。氷の幾何学的な紋様が楽しいです。
 
軽快にステップを踏む。実はオスだけではなく近くでメスも滑走していたのですがメスはすぐに氷から上がってしまいました。
 
氷の薄いところはジャンプ!
 
着氷決まったぁ!・・・回転はしていませんでしたが。
 
Posted by Picasa

2013年1月3日木曜日

桜の花芽がピンチ!

アカウソのオスとメスが桜の花芽を猛然と食べている!奥多摩湖畔とか小田原城とかあちこちでウソが花芽を食べてしまって桜の花見がいまいちという話が出ていると聞いたけど、理解してしまった。

ちなみに次のショットはメス。アカウソのメスは尾羽に白い縦紋が入るのが特徴だそうです。よく見ると見えますよね。

 
 
 
Posted by Picasa