2012年9月18日火曜日

続き・・・

引き続き、ヤマガラです。青空をバックにするのもいいですけど。
やはりヤマガラにはお山の風景、森の風景の方があっているかも知れません。 
 
 
 
Posted by Picasa

2012年9月16日日曜日

まだ甘えているのか?

ヤマガラが二羽登場。一羽はまるで幼鳥が餌をねだっているような仕草をする。仮に幼鳥だとしてももう親と見分けなんかぜんぜんつかない。
 
親鳥(?)は、すぐに飛び去ってしまったり。
でも結局二羽で戯れていたり。 
なかなかヤマガラとは可愛い小鳥です。以前はおみくじを引く屋台芸でも活躍した、比較的人になれやすい野鳥。 
 
Posted by Picasa

2012年9月12日水曜日

快晴でも小雨とはこれいかに・・・

これも秋の使者ですね。北から秋風に追われてきたのでしょうか。コサメビタキです。クリッとした感じの目が可愛い夏鳥です。これから南に旅立ちます。旅の途中で立ち寄ったのはエゾビタキと同じ。
 
桜の葉の裏にちょっとしたごちそうを見つけたみたいですね。飛んでいる虫を捕るのが得意なコサメビタキ。でも樹の葉の裏にひそんでいる虫も捕らえるのですね。
 
枯れ木のてっぺんも好きなようです。そこから飛んでいる虫を探すのでしょうか。ちょっと小首をかしげた感じもインコみたいで地味な風貌の割にチャーミングです。
 
 
Posted by Picasa

2012年9月10日月曜日

南へ

エゾビタキです。南への旅の途中です。この姿が見えるといくら残暑が厳しくても秋を感じます。

その目の先は南を見据えているのでしょうか。気の早い桜の葉がもう秋色になっています。
 
 
 
Posted by Picasa