2011年4月29日金曜日

ようやく初夏の鳴き声が

ようやく初夏のさえずり声が聞こえてきました。キビタキです。今年もようやく渡ってきてくれました。


残念ながらあまり良いところには留まってくれなくて写真としては今ひとつな感じですが。


この黄色のグラディエーションは本当に鮮やかです。


キビタキは福島県の鳥。もう一息で福島でも見られるようになると思います。

2011年4月23日土曜日

すっかり夏色に

もうまもなく旅立つシメ。すっかり夏色です。くちばしも青く。



背景が暗く、ピントがきちんと合うと良い感じの仕上がりに。

2011年4月17日日曜日

番外編・・・ツマキチョウ

シロチョウの仲間、だけどモンシロチョウなどよりもひとまわり小さい。そしてよく見ると前翅の先に黄色が見える。ツマキチョウ、ですね。春たけなわを思わせる、この季節だけしか成虫を見ることができないチョウです。タチツボスミレで食事中。




前翅の先端に黄色が無いのはメス。このスミレは何でしょう。タチツボスミレでは無いですよね。


翅の裏もなかなか凝ったデザインというか。これは草原の中ではちょっと見つけにくいかも。タテハチョウの仲間だとじっと見ていれば翅を開いてくれるのですが、シロチョウの仲間は・・・。

2011年4月3日日曜日

何でそこにヒマワリの種がある???

いつもの水場にヤマガラがやってきました。底冷えのする日でしたが水浴びでもするのか。


何か拾ったみたいです。写真を撮ったときはよくわからなかったですが、帰宅してPCで見てみると、どうもヒマワリの種に見えます。


ヒマワリの種なら確かにおいしいごちそうだとは思いますが。


安易な餌付けを試みた人が居るのだとするとあまり良いことではないと思います。それともヒマワリに似た野の草木の種なのでしょうか。

2011年4月2日土曜日

イカルイカルイカル!!!

先週も、イカルの大群に驚いたが、今日のはもっと迫力が凄かった。落ち葉の積もった上に30羽ほど集団で舞い降りて木の実をついばんでいる!


とにかく賑やか。


んん!なにか緊張感が。カラスだ!


いっせいに飛び立つ。


すぐそばに一羽留まってくれた。


さえずりも賑やかでした。